【自戒用アーカイブ】音ゲーは好きだけど音ゲー界隈は嫌いな話

先に追記(2021/09/29更新)

この記事は当時とある件でなんか違うなーと思った著者、Gorudoraが勢いで書いてしまった怪文書です。

そのせいで異常な主語の大きさ、過度な煽り口調、論旨の混合などが起こっております。

簡単に言いたかったことをまとめると、「誰かの門出や訃報に無駄な憶測ぶつける必要ないよね」ってことです。

この記事を残した理由は自らの失態を消して逃げずに残しておくため、そしてその失態を反省するためです。何か言うにしても今後はもっとまともなことが言えるようになりたいです。

下記謝罪及び質問回答記事も参照の上ご覧ください。

例の記事に関する謝罪と返答 - Gorudoraがあれこれうだうだ書くところ

 

 

はじめに

この記事を見に来たみなさんは音ゲーが好きですか?

私は好きです。音楽の沼に自分を引きずり込んだ音ゲーを自分は愛しています。

しかしながら、音ゲー界隈は嫌いです。この界隈を取り巻くユーザーに関しては不信感や嫌悪感を持つことがあります。鬼滅の刃を作品としては評価してるけど鬼滅キッズは嫌いみたいな感じです。

理由としては2つ挙げられます。ですが嫌いな対象を逃したくないのでここでは書きません。書いたらそこだけ読み飛ばすと思うので。とにかく自分かもしれないと感じながら見てください。

自分の立ち位置

理由に入る前に自分の立ち位置について一応書いておきます。

自分は普段は多機種勢を名乗っています。セガゲーも、BEMANIも、かつてはドンゲーやグルコスも、スマホゲーもやっています。初めはセガゲーから入りましたが、今はBEMANIの方がやってるかもしれません。

そしてできる限りどちらの方も持ちたくないタイプです。双方の落ち着くところを探りたい、平和主義者的な性格を持っています。

それでもこの記事を書くのは、そうでもしないと何もかもが折り合いがつかないと思ったからだとお伝えしておきます。

理由1

さて、1つ目の理由は文字通り人ができてない人たちです。精神年齢が幼いというか、犯罪もしてしまうというか、そういう人たち。

この手の人たちはセガゲー、太鼓、スマホゲーのプレイヤーに多いです。もちろん多いだけで全員じゃないと言っておきます。

まず一つ悪い文化として台パンが挙げられます。チュウニズムに顕著ですが、筐体は壊れないと思っているのでしょうか。台パンは基本と言い張るプレイヤーもいました。

物理的でないものだとマウントの取り合いもそうでしょう。自分の方が上手いと煽り散らし、上手い奴が筐体を独占する権利があると考え、「フルコンできないの?ザッコwww」的なことを普通にいう輩がいます。

そのくせして他人の代行には異様なほど敏感です。代行がそもそも悪いってのもありますがこいつらの嗅覚は敏感で、代行を一度疑ったらしてないと証明しても張り付いてきます。

さらにはリーク情報の活用に積極的です。かつてmaimaiでボス曲がリークされた際にはランカーですら映像を拡散していました。本来譜面を先に見て楽しむものではないはずなのですが…

犯罪の話もあります。テレビでも報告された太鼓窃盗騒動に加え、ランカーの無賃乗車、受け子問題など、人として何か欠けているように思える所業をしている人たちがいます。

他にあげるなら異様なほどのBEMANIへの渇望でしょう。KONAMIが他社に曲を出すことがもうありえないと思わないのか、いつでもボルテコラボを求めています。かつてのKONAMIを知らないと考えれば納得はできますがね。

しかしそのくせして、自分たちのゲームこそが一番だと思い込む過激派プレイヤーが存在した時代もあります。ノスタルジアがチュウニ信者に何度煽られたことか…

さて、ここまでつらつらとセガゲーなどのユーザーに見られる傾向を述べてきました。

ここで「やっぱりセガとかのゲーマーはクソだし運営会社もクソだな!」とツイートしに行こうとした人もいるかもしれません。

そういう人たちに一言。

 

俺が本気で嫌いなのは君たちのことだよ。

 

理由2

ここからが本編です。逆にいえばここまでは今からいう人たちを釣るためのフリに過ぎません。

理由の2つ目は、何かあるたびにセガゲーやセガにネチネチと文句を言うBEMANIゲーマーです。

先にそんな皆さんに言っておきますが、自分が言いたいのは「セガは悪くないよ」じゃなくて「セガは悪いけどお前らにはうんざりだよ」です。

確かにセガは元ギタドラ組を引き込んで曲を作り、消された曲で煽り、NAOKIで煽り、KACみたいな映像で煽りました。それは確かにラインを超えた出来事です。

しかし今言いたいのはそんなことじゃないです。

皆さんはなぜ私がこの記事を書いたか分かりますか?

正解はTAGさんの退職時に見えたツイートに非常に違和感を感じたからです。

15年KONAMIに勤め、曲を作ってきたTAGさんの退職は、間違い無くビッグニュースでした(SUPER STAR -満-の扱いが気になったからと言う理由もあるが)。

その際に多く見られたツイートはもちろん「TAGさんのこんな曲が好きでした。ありがとう!」みたいな感謝や、「フリーランスでの活躍を期待してます!」のような新たな門出を祝うもの

ではなく

「TAGが退職したらセガが曲入れて称号で煽ってきそう」といった杞憂、そしてそこから広がったセガに対する批判でした。

もちろん、この時点でセガはTAGさんに関しては何もしてません。取らぬ狸の皮算用って奴です。

そしてこのような杞憂で界隈が荒れたことはこれが初めてではありません。直近、特に二ヶ月以内に一度ありました。

それはSHIKIさんの訃報が流れた時です。この時は「こういうことがあったら遅くないうちにセガが曲入れました!って言ってきそうだ」というような文面が見られました。

もちろん、セガはまだ何もしてません。なんならこれに関しては前例がないに等しいです。

wowakaさんの死去の後にも氏の曲は入りましたが、氏の曲のみを単独で入れるアプデなどはなく、ボカロ系の曲や曲名ネタなどでまとめて入れる形が取られています。要するに氏の曲だとアピールする入れ方はしてないってことです。

ここまで来ると、人の新たな門出や訃報を特定の会社を批判する材料にしている、いわゆるアベガーに似たような行動に見えます。

そもそも杞憂までならまだ認めたとしてもその後が意味不明です。なぜいつの間にただの杞憂が過去の悪行を批判する流れにすり替わったのでしょうか。

そして先ほどから何度も言いかけてる通り、今回まだ何もしてないのに何かしたかのように杞憂して批判するその流れが良くないです。

荒い言葉になりますがここまでをまとめると、

お前らがセガが嫌いで信用してないのは分かったからいちいち批判するな。せめて何かしでかしてからしろ。

って感じです。

正直な話、ネチネチしてて見ている側もしんどくなってきます。

今回はネチネチしてる部分だけにとどめますが、他社の曲をクソ曲と決めつけるアーティストにも失礼な行為、そもそも他社ゲーマーと仲良くする気が見えないなど別の問題点もあります。ですがこれはまたの機会にしましょう。

最後に

正直なところ、今回2つとか言いながら1つを書くために記事書きました。正直無駄にがっつり批判書いてしまった皆さんには謝りたいところです。

ただどうしても論点が違うように思えてきたから書いただけのこの記事ですが、できることなら音ゲーマー全員に見て欲しい記事です。

一応言っておきますが自分は適度な批判は必要だと思いますし、どんな意見にも反対意見はつきものだと思っています。ただそれをいう場所は弁えてほしいと思います。

そしてもし記事の内容に文句があるならこのTwitter垢のDMにでも凸ってください。その時は本気で論争しましょう。

最後になりますが、俺が記事の最初に書いた質問、覚えてますか?

あなたは音ゲーが好きですか?

自分は色々考えているうちに今回TAG氏の門出に感謝や祝福をせず批判に回った人は音ゲーが本当に好きなのかを疑いました。

批判するために音ゲーをやってる人、いらっしゃるんじゃないんですか?

私はいないことを祈っています。

以上です。